マインドセット

今日も満ち足りているということ。 継続が大切。やる気に満ちていなくてもよい。 書くことについて、ハードルを下げる。 今の君が、想像もつかない先へ行ける。 感性が刺激される、やりたいことにコミットできる。 ふんわり始めて、しっかり掘り下げてみる。…

明日はまた新しい一日ですねと前向きに

過ごしていきたい今日この頃。 言語化が難しくて。 こんなに出来るようになるの?ってほど優秀な人材が、世の中にはたくさんいるものだと、そんなことを感じる。 基本的に誰かのマネをして生きてきた自分。 なのにマネして生きてる人を認めてあげられぬ。 蔑…

文書を書く効能について

しばらくぶりのブログである。 文章を書くことは好きだ。 しかし、書くことがなくなることが怖い。 また、書くことが義務化するのも怖い。 誰かに見せるように書くよりも、自分なりの言葉を書き連ねる方が自分に合っている気がする。 言葉を紡ぐことは、全員…

明日に向けて

ブログの効果についてまとめてみた ・テーマ設定ができるようになる。 ・一つのテーマを掘り下げて語れるようになる。 ・テーマを説明する具体的な語彙が身に付く。 ・読者の視点に立った表現ができるようになる。 ・文章の構成がうまくなる。 自分にブログ…

続けることが大切。

続けますよ。 ブログが好きだから。打ち込むと決めたから。 毎日時間をとって、軸を育てていく。 いまは、読みたくなるブログを研究中。 最初の方の記事がグダグダであればあるほど、後の成長を実感できるのでしょう。 今日は朝寝坊だったので、明日は早く起…

ありがたいこと

ここ最近、自分が触れる文章の種類を増やしてみた チェックするブログの幅を広げてみた そもそも、パソコンで読めるようにインターネットを契約した(Wi-FiにつなげないMac Proなんて意味ないし) Kindleに本を詰め込むように買ってみた 少しづつ前に進んで…

振り返り

書く習慣をつける。 今日という日を振り返って感じていること。 20代をいかに生きるか。 自らの文章を好きになる。惚れ込む。 我ながら名文だなぁとか思ってみちゃうこと。 成果が出ないことを受け入れること。 アイドリング状態でも大丈夫。 日々の学びを…

何はともあれ

今週のお題「ゲン担ぎ」 文章を書く習慣をつけてみる。 夜遅くに帰ってきて、寝るだけの毎日にアクセントを。 30代に向けて、残り少ない日々。 嘆くのは簡単だけど、後ろを向くのは簡単だけど、準備運動と助走くらいは始められるんじゃないか。 自分の文章が…